トップ  >   >  レンタカーでも安心!車を降りずに給油口の位置(左右)を知る方法。

レンタカーでも安心!車を降りずに給油口の位置(左右)を知る方法。

ガソリンスタンドで右往左往
代車やレンタカーなど、普段乗り慣れない車でガソリンスタンドに入ったとき「給油口どっちだっけ?」と迷うことはありませんか?
また、マイカーと同じ向きで給油場所に車を停めて、いざガソリンを入れようとしたら「給油口、逆じゃん!」と車を動かすこともよくある話。

給油機マーク横の三角印を見れば、給油口の位置が分かります。
燃料計(ガソリンメーター)の給油機マーク横に三角印があります。三角印がどちら側にあるかで給油口の位置(左右)が分かります。

給油機マークの左に三角印があるので、「左側に給油口がある」

給油機マークの右に三角印があるので、「右側に給油口がある」

給油口はマフラーの逆側にある。
これは余談です。
降りてマフラーを確認するくらいなら給油口を目視できますね。

セルフスタンドが年々増加中。
フルスタンドであれば、店員が誘導してくれるので「給油口の位置」を心配する必要はないんですが。
石油情報センターの調査報告書によると、2014年末の時点(2015年3月31日公表)でガソリンスタンドの4分の1はセルフスタンドになっています。
また、セルフスタンドの割合は増加傾向にあるようです。

まだガソリンスタンドで消耗してるんですか?
車を降りずに給油口の位置(左右)を把握し、給油場所にバッチリ停車させましょう!
投票数:32 平均点:5.62
前
車内の臭いが気になる方は、車用のファブリーズ イージークリップがおすすめ!
カテゴリートップ
次
交通事故をしないために、車の運転で特に注意すべき点。みんなで福山東署管内の交通事故死者数0を目指そう!

pick up ! 地域情報(最新7件)
お役立ち情報(最新5件)
福山・備後のイベント
掲載中の案内はありません