トップ  >  生活  >  夏に気になるエアコンの電気代。1時間あたり何円になるか計算してみた。

夏に気になるエアコンの電気代。1時間あたり何円になるか計算してみた。

暑い日が続いてたまらないですね。
ついついエアコンの電源をポッチと押してしまい、気づいたらもう6時間つけっ放し…
涼しくなっていいのだけど、電気代が気になり始めますよね。
だから1時間あたり何円になるか計算してみました。

電気代の計算方法
エアコンに限らず電気代は次のように計算します。
電気代=消費電力(ワット)×使用時間(時間)×電気代単価(1時間あたり)

では、サクサクっと計算してみましょう。
今回計算に使うのは、日立のルームエアコン 『白くまくん(RAS-AJ25E-W)』 8畳用です。


まずは必要な情報を入手する
日立のルームエアコンAJシリーズのホームページより商品情報をチェック。



<冷房時の消費電力610W(ワット)>

続いて、中国電力の従量電灯Aの単価設定表をチェック。


<1時間1kW(キロワット)が平均で25.41円>


電気代の計算式にあてはめてみる
電気代の単価がkW(キロワット)なので消費電力610W(ワット)を0.610kW(キロワット)にして計算する。
0.610(キロワット)×1(時間)×25.41(キロワット/時間)=15.5001円
日立のルームエアコン 『白くまくん(RAS-AJ25E-W)』 8畳用を中国電力の従量電灯Aで利用すると1時間あたり約15.5円になりました。


下記の理由で電気代も変わってくるので目安にしてくださいね。
・エアコンは室内の温度や設定温度、外気の温度などにより強い運転や緩やかな運転をおこないます。
それによりその時々で消費電力が異なります。
商品カタログの消費電力内にカッコがあるように、205Wでの計算値から1,120Wの計算値の幅で変化しているので、電気代も約5.2円〜約28.5円となります。

・また中国電力の電気代も「最も広くご契約いただいているメニュー」と記された従量電灯Aで計算をおこないましたが、他にもエコノミーナイトなどのメニューがありますので、正確に計算したい方は自分の契約しているメニューの単価設定表を確認して計算してくださいね。
投票数:82 平均点:5.37
前
「スタバのFreeWiFiは超高速だ!」って聞いたので、通信速度を検証してみました。
カテゴリートップ
生活
次
「今日という日を生きる それが人生を素敵にするー。」今年ナンバー1の映画はアバウト・タイムで決まり!

pick up ! 地域情報(最新7件)
お役立ち情報(最新5件)
福山・備後のイベント
掲載中の案内はありません